どうも、つっちゃんでございます〜

本日は普段、私がやっているベタちゃんの管理といっても

ズボラ管理の仕方
をご紹介していきます。
IMG_20180602_144055

これには皆さんの熱い非難をいただきそうですが、、、鼻で笑ってください…

???「フンっ(´_ゝ`)」

フンの処理

まぁ毎日エサをあげていると、出るもんが出るんですね。
そう、フンです。
IMG_20180602_144349
※お食事中のかた、ゴメンナサイ

コレが3日ほど、処理を怠ったフンの量ですね〜。

で、これで処理をする方法が、以前TOSHIが記事でもアップしていたスポイトです

コイツで、シュポシュポっとフンを吸い取ります。そう、シュポってます!!

IMG_1133
1人でシュポりながらの撮影はムズイよ…

フンと一緒に白い浮遊物も一緒にシュポ!っとすいとります!

たま〜にスポイトがヒレに当たってしまうと、ベタちゃんもビックリして暴れます!
すると、底に沈んでいた不純物などが全体にブァ〜ッ!!と広がってしまい、スポイトでシュポることが困難に…泣

なので、慎重〜にスポイト先を進めながら、シュポってます。
IMG_1134
やはり、1人撮影時のシュポはムズイ

換水作業

んで、しばらくシュポっておりますと、あら不思議。お水も減ってるじゃありませんか。
IMG_1135
水の色が赤みかかっている…?

そして、シュポった分のお水(カルキ抜き済み)を入れています!

IMG_20180602_145939
直で注ぐと、ベタ氏がビックリしていたので、↑な感じでスポイトに当てながら流し入れています。

まぁこんな感じで始めているんですが、どうなんでしょうか。

日々のケアを怠らず

とはいっても、たまにサボってズボラ加減マックスですが…。

暗闇を進むような感じで、ベタリウム始めてます。もし「こうせい!ああせい!」とご意見あれば、嬉しいです…。

そしてようやく、ジェックスのグラステリアを飼ったので、到着が楽しみです!届いたらお知らせします( ゚∀゚)

てなわけで、最後まで読み進んでいただき、ありがとうございます!

Thank you,