今回は【繁殖日記その③】ということで
『孵化から稚魚飼育』までを綴っていこうかと思います🐟💡

前々回は『ペア成立まで』💑
前回は『産卵まで』🥚✨


ということで、今回でいよいよ一旦『ふぅ〜』とひと段落って時期なのかな??と思います✨

いよいよ卵の孵化から初着地です🛩✨

IMG_3087
まず、前回の産卵後の様々な環境や飼い主が援助出来る手段を紹介させて頂きました♪(28℃とメチレンブルーとかですね♪)
IMG_3088


今回は、その、
孵化したあとに取るべき、または取れる手段のパターンからパターンごとの違い!をザザッと、綴ってゆいます✒️📖

それとは別に成長過程をちょろっと!
【なぜ着地という言葉を使ったか】
わかってくるかと、

さぁ!まずは、
孵化したあと取れる手段とそれぞれのメリット・デメリットから✒️📖

①親魚と同居させてあげる🏠

エンゼルフィッシュは基本、稚魚の世話をする熱帯魚なので、そのままにして稚魚が泳ぎだして一緒に飼育しても大丈夫です👌
》メリット
1-.成長が早い!比べて見たら少し早く育っている感覚があります♪
2-.仲睦まじい光景が見れて楽しい👨‍👩‍👧親に常に寄り添って泳ぐ子供の姿、なかなか綺麗な光景です✨
3-.生存率が割と高い。

以前の記事で少し触れたように、卵の中には無精卵になってしまうものも有ります。そこから発生する厄介なモノ、それが【カビ】です。そのカビやコケなど、孵化するまで、または自由に泳げるように力がつくまで、親魚が稚魚を口に含んで移動させたり、掃除したりしてくれます。こういった細かくて局所的なケアは飼い主より親魚の方が上手でしょう(^^)♪♪

》デメリット

1-.次の産卵がなかなか行われない。子育てに集中するので、次の産卵への準備などはしなくなります。
逆に同じ水槽内に子供が居ないと、再び産卵の準備に入ります。
2-.他の種類の熱帯魚と混泳はあまり向かない🐟他の魚がいると、食べられてしまう、または親魚側が他魚を威嚇してしまう。など、弊害はありますが、水草や土管など、レイアウト次第でどうにかなります🌱


②子供用の小さめの水槽を設置してあげる🏘

親と子供一緒に育てるのも良いですが、
産まれた子供だけのちっちゃな【稚魚用水槽】が1台あると、子供の成長のみをじっくり見れるってゆうことも!🔎
image

》メリット

1-.子供だけの成長をじっくり観察できる
2-.次の親魚の産卵が早まる
(早ければ1週間後に、また産卵🥚✨)
3-.子供のみの水槽だと管理がしやすい(親魚と同じ掃除方法で換水する際に誤って稚魚を吸ってしまうなんてことも🙅‍♂️)なので子供だけだと、その点は安心^_^♪.
4-.餌の行き渡りが良い!
子供のみの水槽にすることで稚魚用フードを全体に行き渡らせやすいので、健康管理がしやすいです🐟親魚と違って、まだまだ体力が無いので、比較的沢山あげる、というより
【こまめに少量あげて、食べてない子が居ない環境】を作るのが良いかと👶

》デメリット

1-.水槽・ヒーター・濾過器・エアー、が必要になる(悩)僕としては小さい稚魚用の水槽が1つあると、それだけで飼育するってことも楽しみの1つなので余り気にしませんが、ここがネックになる人もやはりいるかと💡でもまぁ30cmとかのサイズの水槽なので、水槽も機材も安いので気にするほどでも無いかと♪スペース的にもコンパクトで良いので♪
2-.水槽掃除の手間が増える。簡単に水槽が1台増える訳ですから【そのぶん】という訳です。、、がっ!
逆に楽です。子供のみの水槽の管理は、親と子供一緒にいる水槽と比べ、換水の際のホースによる子供の誤飲などを防げますし、コンパクトなのでそもそも換水量がぜんっぜんすくなく、らくちんです✨
3-.増えすぎたらどうしよう!これは良くあるのがグッピーあるあるかもしれません!初心者でも飼いやすく繁殖もしやすいグッピー🐟、が、、しかし、一部では増えすぎて困ったなど苦い顔を見ることも、たまにあります(汗💦
→✨対処✨熱帯魚屋さんに引き取り・買い取り可能か聞いてみる。
IMG_0502
どちらかはやってくれるはずです☆電話でもなんでも聞いてみると良いかもしれません。最近の熱帯魚屋さんはとても優しく対応してくれるので🐟♪♪
これで増えた子供も安心・飼い主も苦い顔にならず笑顔で安心ですね(^^)♪♪


次は経過観察【着地🛩】です♪
卵の状況から、ぷるぷる動き出す状況🥚💦
ここまでの間、卵は産卵筒や水草や水槽のガラス面などに【張り付いている状況】です🥚

そして、ぷるぷるしてる状況に至ると
【頭から吊り下がるように、一部張り付いています】
その間ずっと泳ぎだしたそうに、まとまってぷるぷるしてます🐟✨
そして、いよいよ【着地🛩】
張り付いてた部分から解放!されます♪♪
IMG_3089
初めは一旦水槽の下の方に【着地🛩】産まれたてのなんたら、みたいな状態です☆
初めは張り付いてた状態から解き放たれ、
【着地🛩】
そして時間が経つにつれ、徐々に泳ぎ始めます🐟
【離陸✈️】ですね。

まず、、単純に【感動】です!!!✨

おぉー!こんなにいっぱい居たんだ!、、と。
卵の状態でも沢山あるなぁ〜、と感じはしますが、いざ大切に卵の段階から孵化まで辿り着き、いざ泳ぎ始めた途端、
その、ちっちゃさと多さに【感動】です🐟
個人的に、稚魚の大きさ比べを3種を例にしてみると、
  • ベタ → めちゃめちゃちっちゃい
  • エンゼルフィッシュ → めちゃちっちゃい
  • グッピー → ちっちゃい
という感覚で、小さいです✨
その上グッピーと違い、
卵から孵化まで、の1つの工程があるのでワクワクする時間が長いのかな?と。
グッピーもグッピーで直で産まれて泳ぎだすので間近で見てるとワクワクします!
ベタはベタで繁殖行動の独特な情熱感から産卵の感動ですが、、、
IMG_3045

それぞれ違って、それぞれ良いですね(^^)♪♪

さて、今回でいよいよ【着地🛩〜離陸✈️】と、
いよいよ泳ぎだし、熱帯魚らしくなってきました(^^)✨

今後は成長過程などを、1グループの子供達を元に、ちょくちょく綴っていこうと思います♪
なにしろMobi Aquaでは毎週何回かは産卵してもらってるので、それぞれを記録していくと、とてつもないことに、、、
というか、どうやってまとめれば良いのかが謎だったりするので(笑)

より良い情報を交えながら経過として綴っていく。
という流れでいきたいと思っております(^^)✨
なるべく、できるかぎり参考になったり興味をもっていただいたり、そんなことを考えながら、、、

さて、今日はこの辺で!🐟

↓前回の記事はコチラ↓

それではまた(^^)♪♪