さて、2020年終わりましたねー!💦
なんか経験したことのない社会の流れで、
やはり家に水槽があるって良いな♪
と改めて思わされた1年でした✨
(そこは良かった点)
IMG_3262

さてさて、エンゼルフィッシュばかり飼育している私ですが、実はグッピー水槽も一台あるのです✨
グッピーに関してはただ観て癒されたいから
エンゼルに関しては
"増やしたい!まだ見ぬエンゼルを産み出したい"
という欲求で飼育しております😅
なので、どっちかと言ったらエンゼルのほうで四苦八苦、
産卵して孵化したらテンションばか上がり⏫笑
グッピーは「おぉ、増えてるじゃん♪」ってテンション(笑)

と、話を2020年の振り返りとします!
2020年これあったなー!というのは
水槽部屋が出来た(増築)
プレハブを水槽部屋に改造した(改築)
ですね❗️
もうね、、、ここまで増えたら引き返せないし結婚願望は逆に上がったが結婚からは遠のきましたわ(笑)
誰か俺とプレハブで結婚生活おくらない?とかいって(笑)


さて❗️そんなわけで水槽も増え、
2019年と比べると飼育してるエンゼルの種類や匹数もガラッと変わり、なかなか楽しい1年でした♪

使ってる用品もレギュラーメンバー変わりましたね!
繁殖を目標とした飼育をしたかったので、
カルキ抜き
これ、4in1より値段高いし容量少ないけど、
なかなか良いらしい✨使ってる感じも良いですね💡
中身の液体が白いんですが水換えしてしばらくすると水の透明度UPするし、熱帯魚も元気に見えるし💡
ちなみに繁殖目標としてない水槽には 相変わらず4in1ですね💡
だって安いんだもの(・_・;
最低限の効果は期待できるし、間違いない👍

あとガンガン使う頻度が増えた用品は2つ❗️
1つ目がこちら
これも繁殖力の向上を視野に入れたから♪
稚魚用の水槽にも使いますがね💡
なんか活力UPみたいなこと書いてあるんで、
孵化後に、やっぱり少なからず亡くなってしまうのを予防しようという使い方です✨
※前々から、おまじない程度で使ってましたが、
"これ確かに効果あるな"と感じてからガンガン購入してますね、常に5本ストックしてます

2つ目がこちら

バクテリアー❗️目に見えないし効果わからんけど、
これはなんか水が綺麗になってる気がする!
臭いがめちゃ臭い(笑)でも、だからこそ効果を期待しちゃうというね😅
テトラバイタルとサムライEXは水換えのたびに入れてますね🐟熱帯魚、めちゃ調子良い👍

バイタルにバクテリア、
もうドーピングしまくりですわ😅
ただね、、、
めちゃくちゃ産卵するようになりましたよ!✨

というわけで2020年の振り返りは以上!
プラスαで動画なんかも見ていただければ幸いです✨
↓2020年を振り返った動画になります↓
さっ❗️これから2021年の記事書きます✏️💦