今回は熱帯魚を飼育していて繁殖した先に、
目標として【ヤフオクなどでの出品】
を考えている人向けに少し書いていきます✏️
IMG_7669

、、、、、、、、、、、、、、、
まず"ヤフオクなど"というフレーズですが、
繁殖させて、ある程度大きくなって、
【販売したい❗️】と思うこともあるかと思います🐟
営利目的で飼育するとなると、趣味として飼育するのと違い、出品に向けて色々考えなければいけない事が多いです😅
  • しっかり繁殖させる環境はあるか
  • しっかり発送する準備はできているか
  • どんな種類をメインにするか
などなど、大きく3つに分けてみましたが、
熱帯魚の種類によって繁殖サイクルが違ったり、育て方・水質など、飼育の仕方が色々あったりするので、
個人的には【品種を定める】方が楽です🐟♪
例えばグッピーならグッピーに集中、
エンゼルもコリドラスも各々、集中❗️
グッピー・エンゼルフィッシュ・コリドラスと、全てを管理・飼育・繁殖させるとなると、いったい何台水槽が必要になるか💦
逆に出品したいはずが、費用が半端なくかかってきたり、上手く管理しきれず病気などにかかってしまい終生飼育してあげらんなくなったり💔
そんなことも経験としてあります(・_・💧

なので
【出品したいと思ったら品種を決める❗️】
グッピーならグッピー❗️
エンゼルフィッシュならエンゼルフィッシュ❗️
コリドラスならコリドラス❗️
そうすることで、
【最低限の飼育環境で大丈夫になる】
※これ結構重要です💦

色々な品種に手を出して全てを出品してみたい、、そんな気持ちもありますが、現実的に考えると愛情を持ちつつ、少しずつ出品して落札して頂くと考えると上記の意見になってきます💡
、、、、、、、、、、、、、、、

飼育の環境について

まず、何が必要か、
飼育する水槽やら機材もろもろですね💡
①親魚用、またはペア用水槽
②孵化用水槽
③稚魚をある程度の大きさまで育てる水槽
→ここまで来て、やっと出品できる❗️

ブリード目的の水槽セットとしてはコチラがお勧め💡60cm〜90cmの水槽だと安心ですしセパレートでスペース区切ってペアごとに分けたり出来るので🐟↓
①親魚・ペア用
60cm〜90cmあったほうが楽で、なおかつスペース的に余裕があるので何ペアか同時に飼育可能かなというとこです🐟あとはメガパワー推しなのでコチラのセットが無難かなと💡

②孵化用③育成用
これは45cm〜60cm程度で良いと思います💡
・広すぎると餌を見つけられない
・狭すぎると大きく順調に育たない
ということで、その環境にお勧めなのがコチラの水槽↓フィルターが外掛けになりますが管理が手軽なので稚魚用としては逆に便利です🐟
この辺買っとけば安心かなと💡

☆そもそも外部式フィルターとして安いですが、最近じゃフリマアプリあるんで探せば安く買えますし♪
※注意点はスポンジ部分
稚魚やら卵やら吸い込まれたら終わりなので、ここら辺は必須アイテムになってきます⚙
、、、、、、、、、、、、、、、、、、

販売・出品に向けて

まず、熱帯魚の発送に必要かつ、入手しづらい物。
①発泡スチロール

高いですよね❓笑
なので、熱帯魚の購入の際や、入手できる機会があれば処分せず綺麗に洗って再利用できるように日頃からチャンスがあれば確保❗️
これで梱包料の負担がかなり減るので😅

②袋💡
コレについても発泡スチロール同様、熱帯魚を買った際に処分せず、洗って天日干しして発送用に再利用するため、
日頃からチャンスがあれば確保❗️

こういったアイテム類はなるべく経費をかけずキープ❗️
※乱雑にせず、購入者様、落札者様に対して失礼の無いように、洗ったり綺麗な状態でキープする心がけも必要✨

③季節に応じて
☃️冬はカイロ

☀️夏は保冷剤
気温の変化に応じて判断していくので、なかなか難しいとこです💦
春・秋は楽なんですが、夏・冬は必須だったり、春・秋でも気温がある程度安定してくるまでは天気予報など参考にするか、通販可のショップで発送する際どおしてるか直接教えてもらってみたり、、その辺は試行錯誤で出来る限りリクス回避で❗️
死着だけはなるべく避けたい
それは出品者も落札者も共通の思いですが、
生き物なので、どうしても死着は発生する可能性はあります💧
なのでリスク回避できる部分は
努力あるのみ❗️誠心誠意がんばるのみ❗️

④酸素
ボンベあれば楽だったり、ショップに発送依頼できる環境があれば凄い安心なんですが、
そんな環境もなかなか無いのでアイテムどうしても必要になってきます💦
コレに関してはカイロ同様、購入しなければいけなくなるアイテムです💡

15錠入っているので、ほかの発泡スチロールなどと比べれば経費としては、あまり大きくなく、買っとくべきアイテムだと思います💡
、、、、、、、、、、、、、、、、、

と、ここまで
  • 飼育環境
  • 発送に必要なアイテム
と書いていきましたが、
その後、実際行うのは出品です🐟
繁殖・飼育して【売りたい・販売したい】となった場合、だいたいはショップに買い取ってもらう、もしくはヤフオク。
ほんとヤフオクあって助かりますよね💦
ヤフオク無かったら個人から個人への販売ルートなんてあるんですかね?謎です💦
IMG_1554

ヤフオク出品にむけて
・商品(熱帯魚)の説明文の作成
一旦メモアプリかなにかで大体の決まり文章は作成しておき、出品熱帯魚によって変えなければいけない部分のみ"◯◯"や"赤文字"にしておき、出品の都度、その部分のみ編集で済むようにできれば手間も削減できます💡
・しっかりしたやりとり
個人の出品だとしても、"やはり取引"なので発送日や到着日時の確認など細かなやり取りは、
慎重に・丁寧に・迅速に
を心がけて、落札者のかたへストレスの無いようしっかりしていけば問題ないと思います💡
死着補償については、ほかの出品者さんの文を参考に、みんなどおしてるだろって考えながら決めていけば良いと思います💡

、、、、、、、、、、、、、、、、
さて、今回は以上です❗️
ヤフオク出品について、かなり出品をしていた時期があり、そんな時に知りたかった情報についてのみ書いてみました😅

少しでも参考になり、熱帯魚のやりとりが増えて皆んなで楽しめるようになれば良いなと思って書いただけなので、
出品について興味があるかたのみ気軽に読んで頂ければと思います💡
IMG_2172

それではまた(^^)♪♪
IMG_3067